ソラマメブログ › ユ・キ・ウ・サ・ギ › Face Light › WindLight対策

2007年12月30日

WindLight対策

みなさまこんにちは。

今更ですけど、WindLight素晴らしいですね^^
こんな景色も楽しめます。
WindLight対策
えっ、これじゃわからないってww でも仕方ないんですよ、
ソラマメさん最初の1枚目の画像は正方形じゃないと、悲惨なことになりますからねww (←経験済み)

WindLight対策
では、ワイドで見て行きましょうね^^

WindLight対策
えっ、ここは何処かって  ww少し離れるととこんなところです

WindLight対策
もう少し全体を見てみましょう、
なんか、生き物みたいですねww

WindLight対策
明るくするとわかりやすいかも、、すごいですww ちょっと感動しましたww
(大きすぎて一部描画されていない部分がありますけど、、ww)

場所はこちら、、
http://slurl.com/secondlife/Alexander%20Beach/126/125/38
Alexander Beachというところです。
nyagos kiddさんに教えて頂きました。
英語の不自由なww しろうさぎにはよくわからないのですけど、
有名な大学の関係で建てられたものだそうです。
私もSIMひとついただいて、こんな贅沢なお遊びがしたいですww
プリム8000も使えれるなんて、夢のようですね^^

WindLightといえば、、(強引な振りですね)
Snow RabbitではWindLightに対応したフェイスライトを出さないの?
というお問い合わせを数件頂きましたw

既にβ版WindLight対応のフェイスライトを出されているお店もあると聞きますけど、
皆様ご存知のとおり、現在のWindLightビューワはβ版(テスト版)です。
そして、現バージョンのWindLightは様々な問題を抱えています。

しろうさの考えでは、、
WindLightは日々改良が進んでいるいたいですので、今対応版の
フェイスライトを出しても、そればWindLightβ版バージョン××××に対応、、
ということになってしまうと思っています。
もし、WindLightの仕様が変更されたら、それに対応して設定変更しないといけません。
それは、ユーザーの方々の混乱を招く事になります。
更に、リンデン社はWindLightのバグの最優先解決事項にアバターの顔の反射問題をあげています。
リンデン様のことですので、本当に解決されるかどうかは怪しいですけど分かりませんけど、
とりあえずβ版のバグに対応したフェイスライトは作らないほうがいいかなぁと思っています。

更に、新旧両ビューワが混在する今、
仮にβ版のWindLight専用フェイスライトを販売しても、
あなたの周りの人がWindLightを使用していない場合、
あなたは他人から超美白、、、、というより白塗り状態で見えてしまいますww
(WindLightβ版用のフェイスライトを作るとしたら、かなり強い光源が必要なので、、)

そんな状況ですので、フェイスライトにこだわるSnow Rabbitではありますけど、
WindLightに関しては正規版が登場するまで暫く静観するつもりです。
※今日もまたバージョンUPがありましたけど、何が変わったのでしょうか、、

既にいろいろなブログで紹介されてますけど、
WindLightでフェイスライトをうまく使う方法もあります。
SLビューワの初期設定(WindowsならCtrl+pで出ます)から
表示タブに入って、Cutomにチェックを入れて、
『Atmospheric Shaders』をOFFにするだけです。
あっ、もちろんローカルライトはONですねww
こちらの三箇所のをチェックしてみてください。
WindLight対策
この『Atmospheric Shaders』は大気のレンダリングの設定箇所ですので、
雲は消えてしまい、水平線近くの大気のぼけもなくなります。
でも、それでも十分綺麗ww

さて、SLにもいろいろな選択肢が出てきましたねww
1、顔より景色優先wWindLightを最大限活用する
2、WindLightは使うけれど、顔も綺麗に見たいから『Atmospheric Shaders』をOFFにする
3、WindLightはβ版だしちょっと重い。正式リリースまで様子を見て、標準ビューワで過ごす。
4、WindLightを使いたいのだけど、PCの性能がそれを許してくれないT_T);

4番は結構多いかも知れません、軽くして欲しいですよね。
しろうさは2番です。
でも、ものを作るときは、標準ビューワに切り替えます。
あなたはどうしてますか?

バグの多いWindLightですけど、SLの新しい可能性を見せてくれます。
今後に期待したいと思っています。

最後までお読み頂きありがとうございました。
またお会いしましょう。



同じカテゴリー(Face Light)の記事画像
SLの光源のバグ
光源数と影響範囲
Intelligent 2in1 先行配布
フェイスライト有効範囲
Face Lightの考察③Face Light-HUD
Face Lightの考察② ジレンマ
同じカテゴリー(Face Light)の記事
 SLの光源のバグ (2008-09-21 22:31)
 光源数と影響範囲 (2008-04-22 12:06)
 Intelligent 2in1 先行配布 (2008-02-15 12:06)
 フェイスライト有効範囲 (2008-02-10 16:09)
 Face Lightの考察③Face Light-HUD (2007-10-12 18:06)
 Face Lightの考察② ジレンマ (2007-10-11 12:06)

Posted by Shirousagi Noel at 14:11│Comments(7)Face Light
この記事へのコメント
しろうささん、的確なお答えさすがです(^^)

WLのフェイスライト問題は気にはなってましたが、
まあ、ウチの場合は景色のSS撮る時だけ使ってましたからね(^_^;)

あ、この建物すごいですねw
他にもすごい建物たくさん出てきて、
SLの世界にも有名な建築家が出てきそうですね(もういるかな?)

今年はいろいろお世話になりました(^^)
来年もよろしくお願いしますねw
Posted by Hirodango at 2007年12月30日 14:34
ひろさん

建物が綺麗になると、インワールドは楽しくなりますね。
こちらこそ、いろいろとお世話になりました。
いつも応援ありがとうございます。

また来年も宜しくお願いします。
良いお年をお迎えください。
Posted by Shirousagi NoelShirousagi Noel at 2007年12月30日 14:43
Blogに書き込みありがとうございました。
大変参考になりました。
いろいろ試してみようと思います。
しろうささんって、スマイルHUDつきの、
付けまつげ販売されている方ですか?(違ってたらすみません)
ちょうど、さきほどそれを購入してきたところなんです。ww
Posted by RENA.V at 2008年01月10日 21:06
RENA.Vさん

お役に立てたなら良かったですww
スマイルHUD付きつけまつ毛販売してますよww
お買い上げありがとうございますーww
Posted by しろうさぎ at 2008年01月10日 21:24
まとめて端からコメントしてますーー(^_^;)ごめんね

シロウサさん行ってきたんですねーープリンストン大学
あそこはほんとすごいよね

「Atmospheric Shaders」OFFにすると建築物の陰影がなくなるんだよな‥ボソボソ(スキン屋と建築屋のかけひき)
Posted by nyagos kidd at 2008年02月02日 22:20
にゃごさん

確かにこの建物すごかったですww
そかー、「Atmospheric Shaders」OFFで
陰影なくなるんですね。
でも、顔が大事、、顔が大事、、顔が大事~~~♪
wwwww
Posted by Shirousagi NoelShirousagi Noel at 2008年02月03日 02:42
女性が美しくなれるなら我慢します(^_^)v
Posted by nyagos kidd at 2008年02月03日 17:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。