ソラマメブログ › ユ・キ・ウ・サ・ギ › 2008年01月

  

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2008年01月31日

スキン製作中画像

みなさまこんにちは。
Shirousagi Noelです。


スキン製作に限らず、SLのもの作りというのは孤独な作業ですね。
私は、とても手が遅いタイプのスキン職人ですので、
もう、かれこれ1ヶ月以上同じスキンをこねこねしていますw
次々に新作が出せる方々、ものすごくうらやましーです ^^

ちょっと、モチベーションを保つために、
メイクアップ中の画像UPしますww
前回の記事から、どう変わったでしょうか?
注目は目元です、はい。
ご意見ありましたら、お聞かせくださいね。

今回は内容ありませんけど、あしからず ^^



お付き合いいただきまして、ありがとうございます。

さてもう少しで完成、がんばろーw
それでは、またお会いしましょうw


  


Posted by Shirousagi Noel at 12:06Comments(7)Skin

2008年01月28日

4in1HUD テスター募集

みなさまこんにちはー
スキン製作で寝不足が続いているShirousagi Noelです。


             横から失礼しまーすw こういうポーズなんですww
             毎回微妙にしか変わらないように見える新作スキンですけど、
             しろうさの中では、日々大きく変わっていってるのですよww


えーと、、4in1HUD完成しました。
機能は、
1.光量切り替え式フェイスライト
2.スマイル機能 (スマイル8種選択)
3.スマイル連動上下移動のプリムつけまつ毛
4.ナチュラルタイピングAOです。

詳しくは、こちら

でも、まだ完全に検証できていないんです。
一生懸命バグFIXしていて、ほとんどのバグはつぶせたと
思うのですけど、また安心できません。

ということで、、、、、
どなたかモニターやりたいなんていう人いませんかぁーwww
特典は無償提供w、、、これだけです、、はい。
多分販売価格は100L$以下の品です。
有料版のオプションまつ毛(価格未定)が付属していますけど、、、(下の写真ねw)

1週間か10日ほど装着して試して頂いて、
バグや要望をノートで報告して頂ければ結構です。

INする日が多い方で、ご興味のある方は
Shirousagi NoelまでIMをください。
しろうさぎは夜行性のINですけど、IMとノートでやり取りすれば
日中のINの方でも構いません。
もちろん製品版が出ましたら、一番にお贈りします。
まつ毛のテストがあるから、女性アバター(中身は問いませんww)希望でーす。

テスターの人数は、条件に合った方の先着5名に限らせていただきます。
(応募なかったらどうしよーww)
使い方に関しましては、こちらからは詳しい説明は致しません。
マニュアルを読んで、ご使用になれるかどうかのテストも兼ねていますので、
こちら(リンクも含めて)をお読みになってのご使用になります。
それでも宜しい方、是非IMをください。
お待ちしてマまーすww

※テスターの募集は定員になりましたので、締め切らせていただきます。
 多数のご応募ありがとうございましたww


今回も最後までお読みいただきありがとうございました。
また次回お会いしましょう。








  


Posted by Shirousagi Noel at 12:06Comments(6)Product

2008年01月25日

スキン製作中

みなさんこんにちは。
Shirousagi Noelです。

WindLightの最新版がアックデートされましたねww
早速ダウンロードしてみたら、
カメラ引いた状態で顔の前に小さな点々が見えます。

どうやら、ロングで不可視プリムが可視状態になって
フェイスライトが見えてしまっているようですww
さすがリンデン様、、、やることが違いますねーww
いくらβ版とは言え、少しくらい試してからリリースしてるのかしら ^^



でも、今回のバージョンアップ、悪いことばかりではないようです。
只今、スキン2作目を制作中ですが、今回のWindLightの
素晴らしいことに気が付きました。

一番下の画像わかります?
容姿編集のスナップ(修正なし)なんですよww 
微妙にパース感や陰影がおかしいですけど、結構普通に見れるでしょ、、、
そうなんです、どうやら容姿編集画面の顔の描画が
綺麗になったみたいなんです。
以前は編集画面のスナップなんて、、怖くて載せられなかったものww

これすごくいいです。
シェイプ調整するときには、格段に効率が上がりますね。
(でも、少し重いのが難点ww、、、)

さて、スキンも大詰め、これからメイクアップに入ります。
瞳も少しクールすぎるので、もう少しだけ柔らかくしようかなぁww
それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。
またお会いしましょう。


  


Posted by Shirousagi Noel at 12:06Comments(8)Product

2008年01月16日

アニメーション優先順位

みなさまこんにちは、Shirousagi Noel です。


ナチュラルタイピングアニメーションhttp://shirousagi.slmame.com/e100529.html
いろいろと反響を頂きましてありがとうございます。

販売バージョンの製作も進んでおります。
販売形態は他の機能と合わせて、HUDへの組み込みになりそうです。
その理由は、
①ON,OFFの選択が必要だということ。
②アニメーション優先順位の選択が出来ることが望ましい。
この2つです。

SL世界には様々なアニメーションがあります。
その中で、それぞれのアニメーションには力関係があるのですねww
(えらそうに書いてますけど、先日まで知りませんでしたww)
優先順位は1,2,3,4の4段階 数が多くなるほど優先度が高くなります。
ちなみに、SLの標準タイピングなどビルドインアニメーションの優先度は2番だそうです。

タイピングアニメの例でご紹介しますと、
たとえばポーズボールなどのアニメで座っているとき、
その座りアニメの優先順位が4だとします(このパターン多いの)。
タイピングが優先3だと、タイプアニメは再生されません。
タイピングが優先4だと、同じ優先順位の場合は、
後から実行されたものが優先される、、
という決まりがあって、タイピングは再生されます。

この半月間、色々検証したのですけど、タイピングアニメは
全てのポーズボールやAOと仲が良いわけではありません。
特に座りポーズの時には、タイプするたびに立ち上がる訳には
いかないので、下半身アニメは自動でOFFになります。

立ちポーズの時には、下半身も再生しているので、
腰が変な角度に曲がることはありません。
でも、すわりは下半身OFFです。
ポーズによっては、おかしな姿勢でタイピングすることになります。

これを防ぐためには、時には折角作ったタイピングアニメですけど、
再生させずにおく場合も必要です。
(必要なのは、常にタイピングを再生することではなくて、
如何に自然な動きをアバターにさせるかなのです)

でも、腰に妙な角度の付いていない座りポーズの場合は、
もちろんタイピングを再生させたいですよねww
これが優先3と4の選択をする理由です。
安全の為に、通常は優先3で使って頂いて、
ケースバイケースでHUDのボタンを操作して、
優先4やOFFを利用して頂くのがいいのかなぁ、、と思います。

こんな改良を続けつつ、確実に商品化に近づいてきています。
もう少しだけお時間をください。


ということで、わざとらしく写真を載せましたけど、
新作スキン製作も快調ですww
お顔は100%新作で、
今度は以前よりも少しリアルな、クールビューティー路線に挑戦してます。
やっとスキンのベースが形になってきましたww
これから、色やお化粧、色々楽しんでいきたいと思いますので、
こちらももう暫くお待ちくださいww
瞳も002シリーズ製作中ですーw

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。
また次回お会いしましょうww



  


Posted by Shirousagi Noel at 12:06Comments(8)Product

2008年01月01日

謹賀新年

みなさま、あけましておめでとうございます。
今年もどうか宜しくお願いします。



昨年6月に、右も左もわからない状態で
インワールドに生れ落ちて以来、いろいろなことがありました。
Camp漬けの毎日を過ごし、いろいろな方と知り合って、
10月にはお店まで開いてしまいました。

今年も協力してくれる2人のスタッフと一緒に、
がんばってみなさんに喜んでいただけるものを
作っていきたいと思っています。

どうか宜しくお願いします。

Snow Rabbit 店主 SHirousagi Noel
  


Posted by Shirousagi Noel at 17:05Comments(4)制作裏話