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2012年11月12日

メッシュ備忘録_27

こんばんは、Shirousagi Noel です。



上のSSはすこし光を意識して撮影しました。
(とは言っても複雑なことはしてなくて、大気シェーダーonの夕景状態で撮っただけの手抜き撮影ですw)
今日はこのお話です。

実は製作中のメッシュヘッドには
どうしても解決できない問題点があります。

私のメッシュヘッドは、いくつかのパーツの透明度を
変えることで表情の変化を作っているのですけど、
問題はオブジェクトの透明度が変化する瞬間に起こります。

ビューワ設定を影付きモードにした時だけに起こる問題なのですけど、
表情が変化し、口のパーツが入れ替わる瞬間に
一時的に透明パーツの重なりができて、仕掛けがばれてしまうことです。
もちろん一瞬でパーツの透明度を変えれば防げるのですけど、
表情の変化はじわ~って感じにオーバーラップさせないと、
味気ないものになってしまいます。

※皆さんもSLで半透明なものが重なると、重なったものが
  白く見える経験をされていると思いますけど、あれと同じです。


これがそのはずかしいSSです ><);

1年余りの製作期間で、いろいろな問題が出て、
その都度解決してきたのですけど、これだけは
SL根本の仕様なので無理みたいです。

ただ、この問題はメッシュヘッドをFll-Brightにすることで
解決します。なので現実的な解決方法は、HUDのボタンに
メッシュヘッドをFll-Brightにチェンジできる機能をつけて、
必要に応じて切り替えて頂くということになります。

SS撮影以外の普段使いで、影付きビューワを使っている人は
ほとんどいないと思いますし、Fll-Brightは自分以外の誰に見られても
自分が見ているのと同じように見えますので普段使いにお勧めです。
光を意識したSSの撮影の時だけFll-Brightをoffにして頂く感じですねw

SLの透明パーツの癖にはSL始めた頃から悩まされ続けていますけど、
今度もその問題が大きな障害のひとつでした ><
それでは、また ^^

  


Posted by Shirousagi Noel at 00:05Comments(12)Mesh

2012年11月03日

メッシュ備忘録_26

おはようございます、Shirousagi Noel です。

いろいろ理由があって遅れていたスクリプトがやっと軌道に乗りはじめ、
今回のメッシュヘッド製作で、どうしてもやりたかった
表情の複雑な変化ができるようになってきました。

ネコ耳は見逃して!

目や口の形を何パターンか作って、それが入れ替わる
仕組みになっています。同じ表情の繰り返しではなく、
目・口ごとに表情の発生する確立を決めて
ランダムに変化するようになっているので表情の変化を
楽しんでいただけると思います。

スクリプターのポピさんが良いお仕事をしてくれてますw


私のメッシュヘッドは、標準アバターのようにモーフィングが
使えないので、力技で表情の変化をさせています。
実際SLにオリジナルメッシュ用のモーフィング機能があっても、
標準アバターってモーフターゲット数が数えきれないくらいあるので、
モーフ機能の搭載なんてとても怖くて望めません ><;)

そのため、SLの透明オブジェクトの重なり問題があって、
大気シェーダー(影OFF)設定のビューワでは
表情変化時に仕掛け構造がばれてしまうという課題が出ましたけど、
フルブライトONであれば、どの設定でも問題なく綺麗に見えます。

フルブライトONモードは、ビューワの設定による光の強さの違いの
影響も受けないので、自分から見えている姿が他の人からも同じように
見えることになるので、安心できるので結構お勧めです。

でも、SSを撮るのに影付きモードにすることも多いでしょうから、
フルブライトのON/OFFは、お手軽に切り替えられるようにするつもりですw

この記事のSSはフルブライト環境で撮影しました。
なので、首の下の影は手書き・・・です ><;

だからネコ耳は見逃して!


  


Posted by Shirousagi Noel at 05:32Comments(19)Mesh