ソラマメブログ › ユ・キ・ウ・サ・ギ › Face Light › Face Lightの考察② ジレンマ

2007年10月11日

Face Lightの考察② ジレンマ

みなさまこんにちは。

うさぎ繋がりではないですけど、映画ミス・ポターを見ました。
ピーターラビットの作者のお話です。
静かに時間の流れる良い映画ですので、もしよかったらご覧ください。
ちょっと感動のShirousagi Noelです。

Face Lightの考察② ジレンマ
 後ろは展示限定品のイタリアンレッドのSpeeder、
 開店祝いにAsukaさんから頂いた雪の結晶のネックレスをして記念撮影ですw

さて、次回の続きです。
前回はフェイスライトの実験とその結果のお話でしたね。

実験の結果から、他の人の光を奪う可能性があるので、
フェイスライトの光源の数は出来るだけ少ない方が良いという結論に至りました。
この結果には議論の余地がありません。
人の光を奪うことは、マナー違反になってしまいますから。
ただ、1つのライトで綺麗に顔を照らすのには、私の技術では正直限界を感じます。

ここでフェイスライトに関するその他の条件も整理しますね。
Face Lightの考察② ジレンマ

下の図をご覧ください。赤い多面体はアバターの顔を真上から見たところ。
黄色い点は光源です。黄色いラインの面は照らすことができますけど、
横まできれいに照らすのは難しいです。(そうとう簡略化した図ですけど^^)
Face Lightの考察② ジレンマ

こちらの図は2光源です。
カバー出来る範囲は広がっているのがわかりますね。
もちろんアバターの顔はもっと複雑な面で構成されていますので、
さらに光源を増やせばより一様に照らしだすことはできるでしょう。
もちろん横方向だけでなくて、縦も斜めも全て同じです。
Face Lightの考察② ジレンマ

さて、実験で得られた事柄と、現実のフェイスライトの設定にはジレンマを感じます。
1.マナー上、光源の数は最小限に抑えるべき。(1光源がbest)
2.ライトが多い方が顔を一様に照らしだせる、、、、と思う ^^
  (人によって好みがあるので、あえて綺麗にという言葉は使いません)

このジレンマを解決する方法はないでしょうか?
①ライト1つで我慢する(1つで十分)。
②ひとのことなんてどうでもいいから、たくさんライトをつける。
③そもそもフェイスライトなんていらないのでは?生の私を見て。
④フェイスライトなんて必要ない完璧なシェイプを研究する。
⑤面倒だけど、条件に応じてライトを付け替える

さて、シロウサの選んだ結論はどれでしょうか?
次回のフェイスライト結論編でお話します。
(またまた引っ張って、ごめんなさいw)

今回も最後までお読み頂きありがとうございました。
また次回お会いしましょう。


同じカテゴリー(Face Light)の記事画像
SLの光源のバグ
光源数と影響範囲
Intelligent 2in1 先行配布
フェイスライト有効範囲
WindLight対策
Face Lightの考察③Face Light-HUD
同じカテゴリー(Face Light)の記事
 SLの光源のバグ (2008-09-21 22:31)
 光源数と影響範囲 (2008-04-22 12:06)
 Intelligent 2in1 先行配布 (2008-02-15 12:06)
 フェイスライト有効範囲 (2008-02-10 16:09)
 WindLight対策 (2007-12-30 14:11)
 Face Lightの考察③Face Light-HUD (2007-10-12 18:06)

Posted by Shirousagi Noel at 12:06│Comments(2)Face Light
この記事へのコメント
いつ見ても凄い情報量で....感銘を受けますw
いよいよ今夜ですね♪

そしてRed Speederちゃんバックにありがとう♪
ご希望のイタリアンレッドはリアルご近所 外車屋さんのマイホームみたいな金額の車を参考にいたしましたw
 こちらも滑り込みセーフで納品出来て良かったですw

ウエルストン観光バスそしてOrange Forestも応援しています!
からだ壊さない程度にがんばって下さいねq(^o^)p
Posted by オビワン at 2007年10月13日 19:35
オビちゃん

イタリアンレッドのSpeederかっこいいよ~
ありがとうね^^
オビちゃんをはじめ、wellstoneの方々には
なんてお礼を言ったらよいのか、、、

やっと開店したので、今までより時間が出来ると
思うので、またバスもカフェも顔出せるようになります。
Posted by shirousagi at 2007年10月14日 13:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。