ソラマメブログ › ユ・キ・ウ・サ・ギ › 2008年09月

  

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2008年09月29日

スキンと(瞳)製作中8

みなさまこんにちは、Shirousagi Noel です。

w003スキン製作記録です。
スキンを作っていたら、瞳も作りたくなってしまって・・・
暫くそっちに夢中ww
一段落したので、中断していたスキンの製作を再開しました。


すっぴんスキンも販売するのですけど、
再開したスキン製作の一番の課題はお化粧ですw
まだまだ途中ですけど、現状はこのような感じになっています。

今回のスキンで一番気を使っているところは、肌(瞳も)の質感ですので、
一様に無理つぶすのは避けたいところです。
インワールドでUPで見ると、結構タッチを残してあるのですけど、
ここまで引いたSSですとほとんどわからないですねw
この辺の兼ね合いが今後の課題です。


鎖骨から胸元の肌の質感も、出来る限り表現してみました。
ここはかなり目立つところですので、
抵抗感のある肌に見えるように慎重に作業しましたw
良く見ると、胸元にもほくろが・・・ww
『手描きだからこのくらいで』 なんて後から言い訳はしないように・・・




少し上から・・・  このまつげも販売します(しっかり宣伝w

さて、これからお化粧を煮詰めて、バリエーション作り。
も少し白い肌も用意したいです。今が一番楽しいところw

今回も最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございます。
またお会いしましょうw  


Posted by Shirousagi Noel at 12:11Comments(4)Product

2008年09月24日

瞳(も)製作中2

みなさまこんにちは、Shirousagi Noel です。

えーと、スキン製作遅れてますw
リアルライフが少し多忙なのと、途中で瞳も作りたくなって
同時進行しているからです。

製作中の瞳も、かなり完成に近づいてきたので、
もう少しでスキン製作再開出来そうです。
あっ、Photo Studio のPOPも考えないと・・・




スキンは相変わらずの進行具合ですけど、今回の注目していただきたいのは瞳です。
スキンのアイメイクは一切してない状態ですけど、けっこう主張する瞳でしょw。
カラー・サイズもいろいろ考えてます ^^


  


Posted by Shirousagi Noel at 11:08Comments(4)Product

2008年09月21日

SLの光源のバグ

みなさまこんばんは、SHhirousagi Noel です。

えーと、SLの光源おかしいです。
多分バグなのでは・・・・
近くにいるアバターのフェイスライトが光って見えない事、最近多くないですか?

ちょっと実験してみました。

私の立っている板は長さ7mです。右の端に小さな黄色い玉の光源がありますね。
これから、この光源を左へ移動していきます。
光源の光の設定は強度1.0、半径1,0、減衰0で、この後一切変化させていません。


光って見えます。


消えて見えます。


光って見えます。


消えて見えます。


同じ操作を繰り返してみると、光って見えるのはこの絵の位置。
丁度2mごとに光って見えて、その間の位置は消えて見えるのです。
(標準ビューワでもRCでも似たような結果になりました)

ね、これどう見てもバグですよね。
更に調べてみると、選択されていない通常の光源が光って見えるのは、
その光源の半径+1mの距離に近づいてからなんです。

これ、すごく困ります。
うちのフェイスライトの光源の半径は1mくらいしかないから。
他人から見て光って見えるには、2mの距離まで近づいてもらわないといけません。
この仕様でフェイスライト作るなら、最大半径のフェイスライトを作らないといけなくなります。

でも、みんなが10m半径のフェイスライトをつけていたら、
少なからず影響しあうことになります。
減衰の設定で比較的他人の光を奪いにくいようにすることは出来ても、
各自が自分に丁度良いように設定したライトに、他の方の光がプラスされてしまいます。

光る位置と光らない位置がある以上、仕様変更ではなくて
バグだと思うのですけど、早く直ることを祈るばかりです。
どなたかこの現象に関して情報のある方いらっしゃいましたら
教えていただけると助かります。

それでは、また。

追記:インワールドで、ある方(お名前出していいのかわからなくて)から
    グラフィックボードの違いで症状の有無が発生するという情報を
    頂きました。私はNvidia 8600GTSで一緒に実験したなほちゃんが、
    7600、コメントくれたにゃごさんも確かNvidiaの上位機種だったと思います。
    ATIをつかっている友人は少ない(もともと友達少ないし・・)けど、
    調べてみる価値ありそうですねー


  


Posted by Shirousagi Noel at 22:31Comments(11)Face Light

2008年09月17日

まつげのコツ

みなさまこんにちは、『パコと魔法の絵本』が見たいShirousagi Noel です。

『SLは小さな数値が苦手です!』
何の話かというと、今回は『まつげ』のお話。


うちのまつげを使っていただいている方々に、
ちょっとした『コツ』をお教えします。
まず、まつげを着けて、笑顔の設定をして、
ご自分のアバターの顔をUPでご覧くださいw

笑顔の後に、まつげが同じ位置に戻らない
(片方は戻るけど、もう片方は戻りにくいも含めて)
なんて人はいらっしゃいますか?
もちろん、あまり負荷のかかっていない環境でのお話です。
そんな方に耳寄りな『コツ』をお教えしますw

やり方は簡単!戻りにくいまつげを編集部位選択して、少し上下どちらかにずらして、
位置を記憶(もちろん、この設定の間は笑顔OFFです)してみてください。
記憶できたら、笑顔ONにして戻り位置の再確認。
まだ戻りにくいなら、またほんの少しだけ上下どちらかに移動して
また保存して再確認。
何度か繰り返すと、綺麗に戻る位置が見つかるかもしれません。
(私はそういう位置見つかったけど、みんなが見つかるかどうかはわかりませんけど・・・)

これね、どういうことなのか?
うちのスクリプト担当のなほちゃんと話したんです。
で、『SLは小さな数値が苦手です!』 という結論なの。

つまり、オブジェクトを動かす際に、例えば0.011の位置にあるまつげが、
0.009動いたら0.02でしょ、この場合はSLのスクリプトは、
『あっ動かさないといけないww』ってね。
でも、0.010にあるまつげが、0.009動いたら0.019
SLのスクリプトは『誤差の範囲だから、動かさなくていいや』って思うの。
あくまでも『たとえ』ね、突っ込まないでねww
でも、イメージはこんな感じで、大きな動きなら問題ないのですけど、
SLの小さな移動は、かなりアバウトらしいのです。

だから、同じ距離まつげが移動して戻っても、最初の位置に戻るとは限らない。
どうやら、戻りにくい位置というものがあるみたいです。
だから、上に書いた方法で、まつげの戻りやすい位置を探してみるのです。

それから、以前も書いたことあるのですけど、
問い合わせが多いので、いくつかあらためてご報告です。

まつげの位置を設定してセーブをしても、笑顔をONにするとずれてしまう症状
 これは最新版vr2.03にアップデートしていただくと直ります。
 以前このバグのあるバージョンを数日間販売してしまった経緯があって、
 販売履歴で確かめられた方(200人くらい)には、泣きながらバージョンアップ品をお送りしたの
 ですけど、もしかしたら、何かのミスでアナウンスが行かなかった方がいるみたいです。
 大変申し訳ないのですけど、本店のアップデーターでバージョンアップをお願いします。
 問題が発生しているのはFLユニット側ですので、FLユニットの差し替えで問題は解決します。
 まつげの位置はHUD側が記憶していますので、再度位置あわせの必要はありません。

Havok4の影響で、負荷の高い場所にいるとスクリプトの実行ボタンが外れてしまい、
 フェイスライトの明るさ変更が出来なくなってしまう点に関して

 常識的にはスクリプトの実行ボタンが外れてしまうことは考えられないので、
 これは完全なSL側のバグでして、現在も解決されていません。
 (MONOでコンバイルしたらどうなるかは検証中です)
 ただ、マニュアルにも記載してあります通りに、皆さんはまつげのバックアップを
 取ってご使用になられていると思います。実行ボタンが外れてしまうのは、
 必ずFLユニット側ですので、FLユニットの差し替えで問題は解決します。
 まつげの位置はHUD側が記憶していますので、こちらも再度位置あわせの必要はありません。


稀に他人から見たときに、まつげがずれて見えることがあること
 貴方から見てずれていないなら、サーバー側は問題ないです。
 まつげの実際の位置はずれていません。
 ずれて見える人のPC(クライアント)がちゃんと位置を認識できていないのです。
 これはうちのまつげに限ったことではなくて、動くまつげも動かないまつげも同じです。
 『SLは小さな数値が苦手』 それはこんなところにも現れます。
 多分その方が見ているほかのオブジェクト(建物等も)もずれているのですけど、
 大きなものの場合はそのずれが気にならないのでしょう。
 ずれて見えている方がリログすると直ったりしますけど、それは難しいことですね。



このまつげ、スキンと同時に販売したいと思っています。
細くて長い下まつげが特徴です。かなり微妙なのでわからないかもしれないけどww

新作スキンは今こんな感じ、口の周りがカールおじさんみたいにまぁるく黄色かったのを修正w
そばかすを微妙に押さえて、そのかわりにほっぺたの立体感を強調,
白かった額に色を入れて、下まぶたもシェイプ形状に沿った陰影に変更しています。
鼻筋も少し陰影を強調しました。
もう描いている本人にしか違いがわからないでしょうねww


肌荒れが悩みのこの子、今こんな本読んでます。
そろそろスキンケアとお化粧に入らないとww

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
また、お会いしましょうw  


Posted by Shirousagi Noel at 12:33Comments(4)Support

2008年09月14日

テスター募集

みなさまこんにちは、Shirousagi Noel です。

今回は、当店の新規開発商品のテストをしていただける方の募集です。
テストしていただきたい商品はS@R Photo Studioです。
MONO導入を首をなが~くして1ヶ月待っていた商品です。


POPデザインは仮、可愛いデザイン苦手なのですけど、もう少しくらいなんとかしたいww

この商品は、同時に発売予定のS@R Camera Controller (350LS予定) に
Photo Studio機能を追加したもので,従来のSecond Life のPhoto Studio
にはなかった機能を複数搭載しています。今回もなほちゃん、おつかれさまww

S@R Comera Contoroler HUD だけでも、こんな使い方が考えられます。
  例1)SS撮影-------もちろんブログ画像などの撮影にw
  例2)商品製作-----クリエーターさんが、製作中の商品をいろんな角度から見て確認
  例3)商品撮影-----気に入ったカメラアングルをいくつか決めて撮影
  例4)カフェなど-----任意にカメラを切り替えながら、会話を楽しめます。
  例5)コンサート----カメラを切り替えながら見るステージは、まるで編集された映像
               (負荷のかかるスクリプトは一切使用していないので、
                フェイスライトやAOと違い、人の多い場所でも問題ありません)

更に、多機能Photo Studio が加わることにより、SL内コンテンツの製作・
POP/SS撮影をサポートする強力なツールになると確信しています。
事実、現在進行中のスキン製作では大変効果的に使用出来ていて、
以前に比べて製作に集中できる時間も増えています。
(このあたりは、後日レポートいたします)


【機能抜粋です】

  ・視点 / ライトセットを5通りまでワンタッチで記憶・再現
    ※当製品では6つの光源の情報(位置・強度・色・半径・減衰・ON/OFF)を
     便宜上ライトセットと呼びます。

  ・ライトセットの永久保存
    ライトセットをノートに保存することで、複数の気に入ったライトセットをいつでも
    読み込むことが出来ます。毎回1からライトを設定する労力はもう必要ありません。

  ・自 / 他アバターの制御
    自分のアバターだけでなく、他人のアバターにポーズや表情を与える事が可能

  ・簡単操作
    ユーザーにわかり難いチャットコマンド操作は必要とせず、ほとんどの操作を
    HUDとPhoto Studioのボタンで行うことが出来ます。

  ・常時装着 / 多目的活用
    撮影などの特殊時だけでなくHUDを常時装着しクリエイティブワーク中の多角度確認や
    コンサートやカフェなどでカメラを切り替えて楽しむなど、使い方は自由自在。
    (フェイスライト、AO等と違い、負荷のかかるスクリプトは一切使用していません。
     また、未使用時には最小表示にすることができます)

  ・様々な比率の画像に対応
    Photo Standの背景画像は、フルサイズ / 正方形 / 4:3 / 16:9 の
    4種類の画面比率の表示切り替えが可能。

  ・背景画像 / アバター位置の上下微調整が可能

  ・アバターの回転を制御可能 (45度 / 5度毎)

  ・使い分けが出来るPro ver / Standard ver の2種類のPhoto Stand を同封
    さらにStandard ver. には3種類のスタンド形状が付属します。

  ・Standard ver. のスタンドは3種類の大きさ変更 / 完全透明化も可能


【画像つきマニュアル】 詳細はこちらでご確認ください    

  ・Manual Japanese


テスターは3名様のみに限らせていただき, 先着順とさせていただきます。
テスト終了後は、発売と同時に製品を進呈させていただきます。
一度の募集で定員に満たない場合は、再度募集も考えますww

【テスターにご応募頂く条件】

●まじめにテストしていただける方
 (デバッグ作業ですので、ある程度使い込んでいただける方のみとなります)
●当店がご用意する質問事項が明記されているノートに、結果をご記入いただけること。
●期日を守っていただけること
 (製品をお渡ししてから10日後に、お返事をいただきます)
●当製品が、まだ開発途中であることをご理解いただけること。
●SL歴が3ヶ月以上の方
●全てHPマニュアルをお読みいただいての操作となります。
 マニュアルに問題がないかどうかのテストも兼ねていますので、
 基本的にチャット等で使用方法のご説明は致しません。
 (マニュアルに不備がある場合を除きます)
●RCではなく、正規最新ビューワ環境でテストできる方。
●ご自分で競合商品の販売(予定も含みます)をされていない方。

以上ご理解頂いた上で、テストをしていただける方がいらっしゃいましたら、
Shirousagi Noel までノートにてご意思をお伝えください。
(IMは不備がある可能性があるので)


テスターの募集は定員になりましたので、締め切らせていただきます。
ご応募ありがとうございましたw  


Posted by Shirousagi Noel at 11:00Comments(2)Product

2008年09月12日

瞳(も)製作中

みなさまこんにちは、Shirousagi Noel です。

昨日から新しい瞳の製作も開始しました。
スキンと一緒に販売できればいいなぁ・・・
ちょっと楽しい瞳になりそう ww





  


Posted by Shirousagi Noel at 12:11Comments(0)Product

2008年09月08日

スキン製作中7

みなさまこんにちは、Shirousagi Noel です。


w003スキン製作記録その7です。
未完成の顔は一旦保留にして(額も白いまま)、今回はBody中心に描きこみました。
気をつけた点は、あまりセクシーにならずに、健康的に見えることww
バストの大きさも標準の50より小さい40のShapeを持ってきました。
(もちろん変更可能ですけどw)


描きこみ過ぎて気持ち悪くならないように注意したので、
描いては消しての繰り返しです。
このSSのサイズですとわからないでしょうけど、ところどころにメラニン色素もww


肩から胸の上部が少し暗いみたいですね。もう少しだけ明るくしましょうw

足も可能な限り美脚に見えるように工夫しましたww
スマイルも忘れずに ^^
生き生きとした健康で活発な女の子に見えてくれれば嬉しいです。


お腹まわりは、水着になったときに目立つので細心の注意が必要なところです。

背中は、少しあばら骨を出しました。
首と頭のつなぎ目の陰影が難しいですw


放置していた耳も描き込んでみました。
耳は、シェイプの問題で頬と一体化させて完全に馴染ませるのは無理なのです。
また、耳の陰影がシェイプの凹凸とマッチしないと、模様になってしまうので、
気を使うところです。(実際は髪の毛で隠れてしまうことが多いですけどww)
陰影が無機質なグラデーションになってしまわないように注意して描いています。

全体的に、手描きの味を損なわないように、もう少し手を入れてみたいと思っています。
※今回の照明はスタジオライトで撮影しています。  


Posted by Shirousagi Noel at 12:10Comments(10)Skin

2008年09月01日

スキン製作中6

みなさまこんにちは、Shirousagi Noel です。

今回もw003スキン製作記録06です。
前回に比べ、鼻の陰影、口から顎にかけての陰影修正、
頬のサイドの照り返しの追加、唇のふちを曖昧にするなど、
修正を行ってきて、顔の形はだいぶ出来てきたので、
次の段階です。(顔もまだ微調整はしていきますけどw)

今回の課題にしたかったこと・・・それは、肌質です。
これがw002との最大の違い。
まずは、ほぼすっぴん状態で、そばかすだらけの女の子ww
手書きでコツコツ染み・そばかす入れてみました。
メラニン色素満載ですw
(私は、何してるんだろww
勢い余って、ほくろも2spot入りました。
もちろんお化粧バージョンも予定していますけど、
このノーメイクバージョンも、是非商品化したいと考えています ^^

イメージが固まってきましたので、少しいろいろな角度からご覧ください。
光源はうちのフェイスライトのみ(2強設定)で、大気シェーダーOFF、正午の太陽向きのSSです。
※相変わらず耳や首はまだ描いていませんので、白くて気持ち悪いですねww















こうしてみると、ちょっと鼻の頭が汚れすぎなのとw、
おでこが白いのが気になりますね、直さないとw  


Posted by Shirousagi Noel at 12:11Comments(6)Skin