ソラマメブログ › ユ・キ・ウ・サ・ギ › Mesh › メッシュ備忘録_20

2012年08月22日

メッシュ備忘録_20

みなさまこんばんは、Shirousagi Noelです。
メッシュ備忘録_20
TRUTHさん(リグなし)

最近はリグメッシュの髪も多くなってきて、体にめりこまない高性能な
髪が出回ってきました。ただ、当然ですけどリグメッシュは
位置や大きさの調整ができないので、デザインがすごく気に入った髪が
自分のリグメッシュヘッドにサイズが合わなかったりして、残念な思いもしました。

少しでも多くそういう髪が使えるようになったらいいなぁ・・・と思って、
いろいろなお店を回って、サンプルを頂いてきました。
メッシュ備忘録_20
TRUTHさん(リグあり)

頂いてきたサンプルを試してみると、
まったくサイズの基準が違うお店もありましたけど、
数店のお店の髪にはおおよそのサイズの共通性がありました。
(ほぼ同じでも少し横幅が広いなど、お店によって特徴があります)

長いものには巻かれてみようと、そのサイズに合わせて頭の大きさを
調節したり、額の角度を調節したりしています。
(それでもデザインによって、特徴もあるので、
それらの店舗のリグメッシュ髪のすべてが合う訳ではありません)
メッシュ備忘録_20
tramさん(リグなし)

メッシュの頭のサイズの調整も、ただ拡大するだけですと、
せっかく合わせた首の部分のデフォシェイプとのつなぎ目が
ずれたりするので、バラバラにした10点近いパーツを一度結合して
首の下の方が動かないように、部分的に拡大して
再度バラしてウェイトを付け直すなど、結構手間と時間のかかる
作業になりますので、あまり気軽に大きさを調整できるものでも
ないのです。
メッシュ備忘録_20
Duraさん(リグなし)

メッシュアバターを装着したことがある人はご存じかもしれませんけど、
デフォシェイプの頭のサイズを調整すると、
リグメッシュ頭のサイズもそれに応じて変わるのですけど、
髪の毛も一緒に拡大・縮小されるので、
やっぱり頭の大きさを髪に合わせる必要があります。
メッシュ備忘録_20
Dernier Criさん(リグなし)

私が無知で知らないだけかも知れないのですけど、メッシュの服のように
髪の毛にもL/M/S/XSなどの、スタンダードサイジングってあるのでしょうか・・・・?
何かの基準があるのでしたら、比較的汎用性の高い頭を作ることができるのですけど、
これだけお店によってまちまちですと、なかなか思うようにいかないのが実情です><

それと、新しい瞳にもチャレンジしていますけど、
ちょっとハイライトが強すぎるのか、
少々きつい感じに見えるので、調整が必要ですね。
メッシュ備忘録_20
TRUTHさん(リグあり)

前髪のアルファとまつ毛のアルファが重なると、まつ毛が消えちゃいますね・・・
従来の髪であれば、髪の位置を少し上げるだけで解決するのですけど、
リグメッシュの髪だと位置変更できないので、これ仕方ないのです^^
メッシュ備忘録_20
D!vaさん(リグなし)

メッシュ備忘録_20
Delaさん(リグあり)

メッシュ備忘録_20
Delaさん(リグあり)

メッシュ備忘録_20
ARGRACEさん(リグあり)

メッシュ備忘録_20
Wasabi Pillsさん(リグあり)


同じカテゴリー(Mesh)の記事画像
メッシュ備忘録_27
メッシュ備忘録_26
メッシュ備忘録_25
メッシュ備忘録_24
メッシュ備忘録_23
メッシュ備忘録_22
同じカテゴリー(Mesh)の記事
 メッシュ備忘録_27 (2012-11-12 00:05)
 メッシュ備忘録_26 (2012-11-03 05:32)
 メッシュ備忘録_25 (2012-10-08 23:07)
 メッシュ備忘録_24 (2012-09-18 03:39)
 メッシュ備忘録_23 (2012-09-05 01:42)
 メッシュ備忘録_22 (2012-09-03 02:04)

Posted by Shirousagi Noel at 03:45│Comments(4)Mesh
この記事へのコメント
なかなか一筋縄ではいかないものですね~^^;

ヘアーについても規格サイズがあるといいですね。

ヘアーにあわせて頭のサイズを変えるのは馴染めません。

頭のサイズを変えたら体のサイズも変えなきゃだし、面倒ですものw
Posted by 瑠璃 at 2012年08月22日 21:54
メッシュのヘアーもあるんですね。
はじめて知りましたw
新しいヘアー、探してみようっと♪
Posted by ねこや at 2012年08月22日 23:38
琉璃ちゃん

うん、デフォメッシュだとしても、
髪の毛に合わせて頭の大きさを変えるのは
抵抗ある人も多いでしょうね~
やっぱり何かの基準がほしいですね~
Posted by しろうさぎ at 2012年08月23日 00:51
ねこやさん

最近はお店によっては、リグメッシュのヘアーだけを
出しているお店もありますね~
リグなしメッシュの髪もいいと思うのですけど、
あまり見かけないですね。
Posted by しろうさぎ at 2012年08月23日 00:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。