ソラマメブログ › ユ・キ・ウ・サ・ギ › Face Light › 光源数と影響範囲

2008年04月22日

光源数と影響範囲

みなさまこんにちは、Shirousagi Noelです。

不具合が出て1日ほど販売を休止していたS@R Teleport HUDですけど、
既に問題解決し、販売を再開いたしました。
ご購入された方々にはバージョンアップ商品をお送りし、
神田本店のアップデーターにもバージョンアップ商品追加をいたしました。
最新バージョンはS@R Teleport HUD (vr1.32) です。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

さてこの週末、最近話題のChouchou SIMへ行ってきました。
光源数と影響範囲
光源数と影響範囲
光源数と影響範囲
http://slurl.com/secondlife/Chouchou/182/165/20

とても綺麗なSIMで、すごく気に入ってしまいました。
何もかも忘れて入り浸りになりそうです、、、
SIMのご紹介は他の方が沢山されていると思いますので、そちらをご覧いただくとして、
私は別の角度から、このSIMについて考えてみました。
実は、そのとき一緒にいたSnow Rabbitスクリプターのなほちゃんから、
新ビューワ(1.19.1.4 & Candidate1.20.2)に搭載された、
ライトの数と影響範囲を表示する機能について教えてもらったのです。

その機能をONにする方法はこちらです。
光源数と影響範囲
windowsならCtrl+Alt+D(MacではControl+option+D)を押すと
画面上部のメニューバーに通常出てない【Advanced】というメニューが現れます。
【Advanced】→【Renderring】→【Info Displays】→【Light】を選択すると、
【Light】(上の画面ではピンク色で強調)に×マークがつきます。

この状態で光を放っている光源を見ると、(光源を選択しなくても)下の画面のように見えます。
(デリケートなSIMですので、周りに人がいないことを確かめて撮影しています)
光源数と影響範囲
上の写真はうちのフェイスライト(1光源状態)ですけど、顔の前に白く見えるのが光源プリム
黄色くワイヤーフレームで見える四角が影響範囲の球が内接する大きさの四角です。
つまり、この状態で見ると、その人が【何灯の光源】を使用していて、【その光の直径】
どれくらいなのかがわかります。

従来のビューワでも(今でも)ライトの影響範囲は見ることが出来ました。
画面上部のメニューバーの【ツール】→【ライト半径一覧を表示】にチェックを入れると、
このように見えます。詳しくはこちら
光源数と影響範囲
この方法は球の明るさによって、ライトの強さがわかって良いのですけど、
光源を選択しないと影響範囲の球が現れないので、気軽に確かめることが出来ませんでした。


では、新ビューワに搭載された機能を使って、
Chouchou SIMにいらしていた人たちを見てみました。
光源数と影響範囲
みなさん結構影響範囲の広いフェイスライトを誤使用(←誤字じゃないですよw)に
なっていらっしゃいますね。

光源数と影響範囲
この画面にはお二人いらっしゃいます。女性の方・・・いったい半径何メートルのライトなのでしょう。

光源数と影響範囲
この方も大きなライトですね^^

光源数と影響範囲
極めつけはこの方です。この画面ですとわかり辛いのですけど、合計6つのワイヤーフレームが
見えますので・・・6灯です。さらにこの大きさ^^ アバターが小さすぎてわからないので、
○をつけてみました。赤がご本人、緑がその周りにいる人たちです。
この方は、(このライトを作った方は)いったい何が照らしたいのでしょうか?
フェイスライトの数とその仕組みに関しての詳細はこちら

Chouchou SIMはとても綺麗で心が落ち着くところです。
上空の庭園に入る時の説明書きには、フェイスライトを控えるように書かれています。
でもこのSIM、地上でもデフォルトの地域時間でいるときにはフェイスライト必要ないんです ^^
下の写真をご覧ください、どう見えます?フェイスライトOFFの写真です
光源数と影響範囲
光源数と影響範囲
そう、このSIMで設定されているデフォルトのSky Presetであれば、
皆さんのお顔はフェイスライトなしでも綺麗に見えます^^
それは、光源がないからです。
意外ですか・・・?フェイスライトは、任意の光源から受ける光を打ち消す
ためにつけるので、基本的に光源のない(弱い)空間では必要ないのです。

上空の庭園も、じつにうまくライトが仕込まれているので、フェイスライトは必要ありません。
『いつでもどこでもフェイスライト』そんな考えは改めませんか・・・
たまには素敵なSIMの柔らかな光に身を任せてみるのも良いと思います。


ユーザーがフェイスライトの詳細な値の設定を変えられるようにしたものを
【高機能ライト】として販売もされているお店もあるようです。
ただ、ユーザーがアバターの全身を照らそうとすれば、
少なからず他のアバターや建物などに影響を及ぼすことになります。
そのようなタイプのフェイスライトをお使いになられる場合には、
ユーザーにもそれなりの知識が求められます。

私自身フェイスライトを配布・販売しているお店の責任として、
安易にフェイスライトを提供するだけでなく、
ユーザーさんの知識を深める努力も必要だと常日頃思っています。

高額で販売されているフェイスライトの中にも、光源数の多いものや
直径20mの範囲を照らしてしまうものもあるようです。
フェイスライトを販売されているお店のオーナーさんはもちろんのこと、
有名ブログの紹介記事などなさっている方は、特に反響も大きく影響力も強いと思います。
光源を多数使用したり影響範囲が広ければ、綺麗に照らせるライトになるのは当たり前、
『綺麗に照らしてくれる素晴らしいライトです』と記事にする前に、光源数や影響範囲を
新ビューワに搭載された機能で確認されてはいかがでしょうか。

また、長くなっていますけどもうひとつだけww
この機能はフェイスライトだけに限るものではありません。
下の写真はSnow Rabbit 神田本店の写真です。
光源数と影響範囲

いくつかライトを仕込んであります。
でも、よく見てください、フットライトやトップライトを使用して、
通常のフェイスライトには影響しないように配置したつもりです。
光源数と影響範囲
光源数と影響範囲
(上の絵は線が細くてわかり辛いので、太く強調してあります)

試しに本店のある神田SIMを少し歩いてみました。
もちろん先ほどChouchou SIMと比べるものではありませんけど、
それでもかなりすごいライトの洪水です。

新ビューワになって、グロウが標準で使えるようになりました。
この機能をうまく使えば、最低数のライトで、すばらしい照明効果の演出も出来ると思います。
(グロウはライトに影響しません)
これを機会にあなたもご自分のお店の照明、一考してみませんか ^^

※今回ご紹介した新機能では光の減衰や強さを見ることはできません。
 光の影響に関しては、総合的にご判断ください。

それでは、今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
またお会いしましょう。

検索キーワード Face Light Facelight ライト フェースライト 










同じカテゴリー(Face Light)の記事画像
SLの光源のバグ
Intelligent 2in1 先行配布
フェイスライト有効範囲
WindLight対策
Face Lightの考察③Face Light-HUD
Face Lightの考察② ジレンマ
同じカテゴリー(Face Light)の記事
 SLの光源のバグ (2008-09-21 22:31)
 Intelligent 2in1 先行配布 (2008-02-15 12:06)
 フェイスライト有効範囲 (2008-02-10 16:09)
 WindLight対策 (2007-12-30 14:11)
 Face Lightの考察③Face Light-HUD (2007-10-12 18:06)
 Face Lightの考察② ジレンマ (2007-10-11 12:06)

Posted by Shirousagi Noel at 12:06│Comments(30)Face Light
この記事へのトラックバック
みっきょんです、こんにちは。今日はちょっと真面目な話題になりそうです。週末、Snow Rabbit のメンバーでChouChou(シュシュ)のSIMへ遊びにいってきました、奇麗で静かなステキSIMでした。S...
"きれいに見える家" 計画 ー光源の影響範囲検証ー【La vie en SL】at 2008年04月23日 09:08
通常ビューワーをバージョンアップしてWindLight(WL)になってからというもの、私は商品看板のためにどんなライティングで撮影しようか悩んでいました。それまでは太陽光からできる影を...
WLのライティング調整【kaguya*略してkgy*】at 2008年04月27日 16:32
この記事へのコメント
ろろろろろろ六灯!?
うははは。ニヤニヤしちゃいました。

やり方教えてもらったのに、
スカイボックスで一人で試して
「あれ、なんも見えね」って、
フェイスライト付けてないから当たり前ですよねー。

シュシュ、昨日ほんとは行こうとおもったんですけど、
どうにも酔っぱらってたってのと、スキン撮影中に描き直したくなっちゃって、お声かけられず。

いついけるかなー。しろうささんとデートー!!
Posted by mioomioo at 2008年04月22日 13:42
みおさん

ここ【シュシュ】って読むんだw
【ちょうちょう】なのかと思ってたぁ (はずかしー
実は昨日もHUDの不具合で60人に商品送った後、
疲れて、ここでぼーっとしてたんですよw

デート楽しみだねー ^^
Posted by Shirousagi NoelShirousagi Noel at 2008年04月22日 14:11
は!!
かってにシュシュだとおもっていたーーー!
音のニュアンスからフランス語?とかまで思い込み!
・・・実際どうなんでしょうか。

勘違いしがちなのはアタシの方です。

はやいところスキンなおして遊びきたいっす。
・・・そういってるうちにGWセールが迫ってきました。
男子スキンセールに作ろうとおもってたのに。まにあわねっ。
Posted by mioomioo at 2008年04月22日 15:18
こんにちわぁーめいです^^
いつもながら、目からウロコとはこのこと・・・
しらないってことは、怖いことだと思いました。
ライトとか、使い方もよく分からず、使おうとしてた自分がこわい^^;
この間、いきおいあまって、シロウサさんのお店のある
小樽に、わたしもぉーーーって、ことで、お店を借りたものの
うひゃーー、どういらったらいいのーーーと、途方に暮れてます
とりあえず、まるごと、コピーをスカイボックスに持って行って
こわしては、やりなおし、やってます^^;

フットライトや、ダウンライト、いい感じですね^^
しかも、フェイスライトに、えいきょうないというなら
利用しない手はない
もうしばらく、お店本体の
改装に、明け暮れます^^
また、アドバイス、おねがいしまーす^^
Posted by MeiMei at 2008年04月22日 19:26
HUDの修正お疲れ様でした^^
今日INしたら、あの"<<"のある場所で登録して試してみますww

ところで、気になったのでカキコ。
[chouchou]は、【シュシュ】と読みます^^
(voのジュリさんが言ってたから間違いないと思います)
Posted by sueno at 2008年04月22日 22:12
光源の範囲検証ツアー、同行してとっても為にになったよ。
こういう知識がもっと正しく伝わっていけばSLも
もっと過ごし易くなるよねぇ。
ところで、Chouchou 、呼んでくれたからまさか、
"ちょうちょ"って読むとおもってるとは思わなかったw
その発想、思い浮かばなくってちょっと感心・・・。
で、ちなみに、フランス語で"お気に入り"と言う意味よ。
確かに、チョウチョも飛んでたけどねw
Posted by みっきょん at 2008年04月23日 02:01
めいさん

いつもありがとー
小樽のお店がんばってねー
ライト、参考になればうれしいですww
Posted by しろうさぎ at 2008年04月23日 02:01
すえのさん

HUDご迷惑おかけして済みませんでした。
でも、すえのさんのような強運な人がいてくれたおかげで
傷が深くならないうちに対処できました。
ありがとーww

【シュシュ】なんですねー
みおさん、聞きましたー?
Posted by しろうさぎ at 2008年04月23日 02:03
みっきょん

ちょうちょ・・・・Cyoucyo・・・・Chouchou
似てない?
Posted by しろうさぎ at 2008年04月23日 02:06
蝶々飛んでたから、てっきり・・・・
Posted by なほ at 2008年04月23日 08:41
なほちゃん・・・あなたもね・・・。
確かに似てる、似てるよ蝶々、もしかして、
ちょうちょにかけてた?ChouChou (悩)
Posted by みっきょん at 2008年04月23日 10:06
なんか最近、日に1回は『ちょうちょ』に出かけてる・・・・
Posted by Shirousagi NoelShirousagi Noel at 2008年04月23日 10:54
こんにちは、しろうささん^^

わたくしもChouChouへ出かけて
FLを改めて考える切欠を頂きました。
光を光で打ち消しあうのではなく、いらない世界。
ここでは、光を言葉に置き換えてもしっくりきますよね^^
Posted by あおいあおい at 2008年04月23日 16:08
あおいさん

あおいさんのブログでもChouchou紹介されてましたねー
虚無の空間が、どれだけ想像力を引き出すのか・・・
FLのことはもちろん、いろいろと考えさせられました。
普段土地のプリム数と格闘している自分が虚しく思えます ^^

ところで、Plastic Doll の PhotoBook、
とっても綺麗で、可愛くて、セクシーで・・・
あおいさんとけとさんの大ファンの私としては、
早速今晩買いに走らなければww
Posted by しろうさぎ at 2008年04月23日 17:01
【虚無の空間】とても言い当てている言葉ですね^^
水と砂浜、ピアノと一本の木 長く空へ繋がる梯子
何もないということがとても贅沢で、満たされていて。
つい脚が向いてしまう場所になりました^^

PhotoBook ありがとうございました><
殆どナルですよねぇ(汗)
でも、Chouchou simのお陰で、光を考えて絵を切り取る
ことを考えながら作ることが出来ました^^
可愛い子になれるよう、一生懸命がんばらないと! w
Posted by あおい at 2008年04月23日 22:41
あおいさん

それ以上ですかww
既に、十分可愛いと・・・・・
Posted by しろうさぎ at 2008年04月24日 10:44
うはは。
よかった。正解〜。
シュシュ。ですな。チョウチョウではないぞ!と。
Posted by mioomioo at 2008年04月24日 11:36
みおさん

なんか、くやしいのですけど・・・
でも、うちのスタッフの間では『ちょうちょ』で通じていますww
Posted by Shirousagi NoelShirousagi Noel at 2008年04月24日 12:23
こんなSIMあるんだー
今度行ってみよ…といってもいつINできる日がくるのか…(T_T)うう
Posted by にゃーごにゃーご at 2008年04月30日 00:03
にゃごさん

PC不調みたいですね T_T);
時間があるのにIN出来ないのって
結構苦痛ですよね。

最近、また新しい建物に夢中になっています。
にゃごさんがIN出来たら、ぜひプロのご意見
おうかがいしたいなぁww
Posted by しろうさぎ at 2008年04月30日 04:00
今日友達のまぐっちが、S@R HUDをブログですごく褒めていたのでこっそりと報告。

http://parfumdemag.blogspot.com/2008/06/blog-post.html

SLので写真(ポートレイト)にやたらこだわり、photostudioまで作ったまぐっちが褒めてるので、あらためてすごいんだなぁと思いました^^
Posted by sueno at 2008年06月02日 15:55
すえのっち

教えてくれてありがとーww
こういう記事読むと勇気付けられます ^^
逆に、クレーム記事でも次回の改良に役立つし、
ほかの人のブログの反応は、とても参考になるわー

WL対応版のフェイスライト出さないととは思っているのですけど、
リンデンさんの方で、何か光に関する動きがあるみたいですし、
もうしばらく静観でいいかなぁww
本当にシャドウレンダリング導入されるのかしら?(w
Posted by しろうさぎ at 2008年06月02日 16:37
こんにちは!はじめまして^^
すえのっちの友人の不正ユーザーまぐですw
したまつげ顔に埋めてごめんなさい><
3inもめちゃくちゃな使い方してすみません><

ブログの方にはあえて書かなかったのですが、数種類試したんですよ。
で、しろうさぎさんのに落ち着いたわけです。素晴らしかったです!
感動しました!
もう下まつげを埋める以外の不正使用をやめますw

今後もどうか、頑張ってください!
Posted by Magnolia at 2008年06月02日 17:09
まぐさん

ブログ拝見しましたww
丁寧な記事にしてくれてありがとうございますーww
不正使用なんて・・・ どういう風に使ってもらってもいいんですよ-w
今のライトは、昨年の10月にリリースしたものを2月に微調整しただけなので
WLと呼ばれていたシステムに対応したものではないので、
いずれ完全対応版を出そうとは思っているんです。

でも、影響範囲やライトの数・光の強さなどは極力他人に影響しないように
したいので、光り方はあまり期待しないでくださいね。
一番きれいに照らすフェイスライトではなくて、誰でも安心して使える
フェィスライトが作れればいいなぁと思っています。
Posted by しろうさぎ at 2008年06月02日 18:31
しろうさっちw
まぐっちがやたらと「不正使用」なんて気にしてたので、わざと書き込んでみたのですが、いい交流が生まれてうれしいです^^
まぐっちとしろうさっちwは似たようなこだわりを持っているような気がしています^^
Posted by sueno at 2008年06月03日 00:43
不正使用に許可が出て(出たのか?)胸をなで下ろすまぐです^^
完全版にものすごく期待です^^

いやいや、私思うんですよ。現行ビューアーで何が一番きれいなフェイスライトの光かたかといったら、アバターの色がしっかり出て色鮮やかに顔が表示されるフェイスライトではない。そういうのはSS撮影時だけでいいと思うんです。
太陽(月)光で顔に落ちる不気味な影を補えるだけの光でいいと思うんです。
普段の行動中は、影すらも味方につけてきれいに自然に見えるのが一番だと思うんです。
せっかくの「影」のきれいさがアバターに取り入れられたらそれが一番、っと思うんですよ。
もちろん他の人に影響しない(光具合も、SIMの景観やら)のはもちろんです。が、それよりも何よりも、表現できる物を使ってきれいに見せる、これがもっともナチュラルなんだと私は考えます。
その考えの元に探し回ったら、私的にはSnow Rabbitさんのが一番よかったです^^
Posted by Magnolia at 2008年06月03日 06:59
すえのっち

私のこだわりは・・・・・理解されにくいのよねww
他人が見ないようなとこばっかりに、つい固執してしまいますw
Posted by Shirousagi NoelShirousagi Noel at 2008年06月03日 14:39
しろうさっちのこだわりは、自分にとっては尊敬の対象です。
ついなぁなぁにしてしまう箇所に光を当ててこだわる姿をみて、いつも身を引き締めています^^
Posted by sueno at 2008年06月03日 15:07
まぐさん

そうですね、フェイスライトはあくまでも脇役w
それがでしゃばったらいけないんですよね ^^
私も目指すものはナチュラル・・・
でも、それが一番難しいです。
Posted by Shirousagi NoelShirousagi Noel at 2008年06月03日 17:34
すえのっち

私はスクリプトもできないし、英語もぜんぜんだし、
一人では何もできないんですよ。
でも、それを助けてくれる『仲間』には恵まれていると思っています。
Posted by Shirousagi NoelShirousagi Noel at 2008年06月03日 17:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。