ソラマメブログ › ユ・キ・ウ・サ・ギ › Mesh › メッシュ備忘録_04

2011年11月23日

メッシュ備忘録_04

みなさまこんにちは、Shirousagi Noelです。

相変わらずスローペースのメッシュアバター作りですけど、
お友達のyabusakaさんから、メッシュ服の標準化を進めている
グループがあることを教えて頂きました。

それはこちらです。
読んでみると、現在、メッシュ服はサイズ調整ができないので、
標準サイズを決めないと、お洋服屋さんやお客さんが混乱してしまうので、
XXS,XS,S、M、Lの5タイプの体型を、500人以上の成人女性アバターの調査
をして決めたので、それをSL標準化にしませんか?っていう運動みたいです。

こちらから各サイズのアバターの3Dデータがダウンロード
できるので、それに合わせてサイズを作ってみてね!って感じです。

メッシュ備忘録_04
今の私のメッシュアバターの製作状況・・・リアルオープンマウスやってますw

私も、自分で出来るだけたくさんのお店のDEMO服を集めて
それらが着れるように体型を調整していたのですけど、
最近↑に参加していらっしゃるCeloeさんというお洋服屋さんの
服を試したら、ほとんどのものがS,Mサイズあたりでぴったり体に合うので、
とても良いと思いました。
(上のSSで着ているコートはCeloeさんのものです)

もちろんSLは自由な世界ですので、いろいろな考え方もあり
基準を作るのも難しいと思いますけど、わたしにとっては
こういう運動は大歓迎ですw

私もこれから、この体型にどこまで合わせることができるのか
(微調整の範囲みたいですけど)試してみたいと思っています。
特に脚のかたちが心配・・・
あ、でも形だけを合わせてもスキニングが違うので、100%具が
はみ出さない保証はありませんw
でも、そこはアルファレイヤーでカバーですw

また、こちらを教えてくださいったyabusakaさんもメッシュアバター作りの
大先輩で、いろいろ教えて頂いています。
yabusakaさんは、すでにいくつかの商品を生み出していらっしゃいます。
メッシュアバターの可能性を垣間見ることができる商品の数々ですので、
是非一度お試しください。
http://yabusaka.robots.jp/index.html

私もいずれyabusakaさんのメッシュにスキンを描かせていただく
ことになっています。でも、このペースだといつになるのでしょう・・・



同じカテゴリー(Mesh)の記事画像
メッシュ備忘録_27
メッシュ備忘録_26
メッシュ備忘録_25
メッシュ備忘録_24
メッシュ備忘録_23
メッシュ備忘録_22
同じカテゴリー(Mesh)の記事
 メッシュ備忘録_27 (2012-11-12 00:05)
 メッシュ備忘録_26 (2012-11-03 05:32)
 メッシュ備忘録_25 (2012-10-08 23:07)
 メッシュ備忘録_24 (2012-09-18 03:39)
 メッシュ備忘録_23 (2012-09-05 01:42)
 メッシュ備忘録_22 (2012-09-03 02:04)

Posted by Shirousagi Noel at 14:44│Comments(11)Mesh
この記事へのコメント
I can only say one thing.... OMG!!! <-- Oh! my GOD!!

I want now!! How Much!!!? yeah!! XD

I see you on Second Life for buy!! XD ( clothing too ;P )
Posted by Erika at 2011年11月23日 22:31
Hi Eri

It is about a far-off point that I sell it. :)
However, You can purchase these clothes now.
LeLutka (103,130,25)
Posted by Shirousagi NoelShirousagi Noel at 2011年11月24日 02:28
すごくきれいですね! やっぱスキンのせるとイキイキしてきますね。

メッシュアバター、メッシュ服は将来的に編集可能になるのかなぁ。。。
Posted by 海野瑠璃海野瑠璃 at 2011年11月24日 22:25
コソコソ ,,,,,(・_・ )ノ | 柱 |
Posted by luna256 Marjeta at 2011年11月24日 22:58
瑠璃ちゃん

こんばんはー。
のっぺらぼうはあんまりなので、少し描き始めましたw
メッシュアバターはきっと将来的にも編集できないでしょうけど、
メッシュ服は、いつか可能になるかもしれないわねーw
Posted by しろうさぎ at 2011年11月25日 01:15
ルナさん

柱の影からなにやってるんですかーw
最近リアル厳しくなってきて、あまり遅くまで
INできないけど、またいろいろ教えて下さいねー ^^

そういえば、ルナさんもIN減ってるけど、忙しいのかしら・・・
Posted by しろうさぎ at 2011年11月25日 01:17
メッシュアバターが編集出来ないとなると、しろうさぎさんのクローンだらけになるってことでしょうか!?w

今のアバターをメッシュで再現するには、メッシュアバターを自分で作るしかないのですね。ずいぶんと敷居が高いなぁ・・・
Posted by 海野瑠璃海野瑠璃 at 2011年11月25日 21:36
瑠璃ちゃん

そうですねー
私が1種類のメッシュアバター形状しか用意しなくて、
それに対するスキンも1種類だったら、そういうこと
になりますねー
その環境でいじれるのは、背の高さとか一部のシェイプ
編集機能だけw

いずれにしてもメッシュアバターをSLで自由に編集できる
ようにするには、ちょっと難しい話になるのですけど、
3Dモーフ用のターゲットメッシュを、本体とは別に多数
読みこんで関連付けるようにしてもらわないと出来ないん
です。

でも、それってもうクリエーターさんの作業が膨大になりすぎ
て、もうゲームの範疇超えちゃうと思うの・・・

それと、今の瑠璃ちゃんのアバターをメッシュで再現って
いうのは、たぶん意味ないと思うわよ^^ だって今の瑠璃
ちゃんのアバターもメッシュだものw

リンデンさんは、SLが始まった時に、もうすでにメッシュを
導入してたの。それがデフォルトのアバターメッシュ。
でも、ユーザーにはメッシュをUPすることを許してなかった
のね。最近PC性能やネット環境が向上したので、それを
許してくれるようになっただけなの・・・
Posted by しろうさぎ at 2011年11月25日 21:56
なんですとー@@??
今のあたしのアバターもメッシュ!?
根本的に勘違いしてたのかーw

でもでも、デフォルトアバターの編集項目以上に細かいところまで作り込めちゃうんですよね~?
そゆところが魅力かなぁ

これからも、しろうさぎさんのメッシュアバターに大注目ですー
Posted by 海野瑠璃海野瑠璃 at 2011年11月26日 12:01
とうとう「統合整備計画」が始まったようですねwww
いつかはそうしないと、SL自体が伸びませんしね。
・・・ってSLって成長路線だっけ?;;
Posted by ねこや at 2011年11月29日 10:11
ねこやさん

え、ビューワでも統合されるの?全然知らないですー ><;
SLが成長路線・・・それも聞いたことがないですw
Posted by しろうさぎ at 2011年11月30日 01:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。