ソラマメブログ › ユ・キ・ウ・サ・ギ › Mesh › メッシュ備忘録_03

2011年10月30日

メッシュ備忘録_03

みなさまこんにちは、
最近「琉神マブヤー」が気になるShirousagi Noelです。
今回は、メッシュアバターを作る上での試行錯誤について
メッシュ備忘録_03
スキンがまだなので、顔はメガネでカバーw

メッシュアバターを作り出して思ったことは、
おそらくリンデンさんは、リグ入りメッシュを使って
人型リアルのメッシュアバターを作ることは、
あまり考慮していないのでは・・・ということ。

たとえば靴ですけど、ヒールの高い靴を履く時には、通常シューズベース
を装着して足の形をつま先立ちに変えますよね。メッシュアバターの場合、
ここに落とし穴があります。

順を追ってご説明しますね。

メッシュアバターをSLにアップロードするときには、
アップロード画面でスキンウェイトとジョイントポジションにチェックを入れます。
メッシュ備忘録_03
ジョイントポジションのチェックを入れないと、デフォルトアバターの
ジョイント(関節)位置がそのまま継承されるので、
お洋服の場合にはチェックなしのケースも多いでしょうけど、
メッシュアバターの場合はチェックが必須です。

ジョイントポジション入りのメッシュを複数装着した場合、
ジョイントポジションの優先順番は、おそらく最初に装着した
ものが優先されるみたいです。

普通はあまりやらないケースですけど、
先にジョイントポジション入りのお洋服を着てしまい、
あとからメッシュアバターを装着すると、
先に装着しているお洋服のジョイントポジションが優先されるので、
メッシュアバターの関節がおかしくなってしまいます。

これと同じことが、シューズベースにも言えるんです。
デフォルトアバターにもジョイントポジションがありますけど、
シューズベース自体でも、別のジョイントポジションを持っていて、
それを上書きしているように思えます。

メッシュアバターでも、メッシュアバターより後に
シューズベースを装着すれば問題ないのですけど、
テレポートの時には、改めて装着物が読み込まれるので、
装着順番がずれて足が地面にめり込んだり、
靴の装着位置がずれてしまうことが頻繁に起きました。

もちろんきちんと装着しなおせば直るのですけど、
テレポの度に装着のし直しなんてできませんよねw
なので、メッシュアバターの場合にはシューズベースを使用せず、
アバター自体の足首をあらかじめつま先立ちのモデルを用意して、
用途に応じて使い分けるみたいな工夫が必要です。
(足首の角度も数パターンいるのかしら・・・)

もちろん何らかの方法で、足首から下を消せるモードを用意
しておくなどの工夫は必要ですね。

また、デフォルトアバターはモーフィングによって表情を変えていますけど、
この仕組みはメッシュアバターには用意されていませんので、
メッシュアバターの表情を変えるには、テクスチャーを変更したり、
メッシュモデルの表示を切り替えたりすることなどで表情の変化を作ります。

次にお洋服ですけど、従来の服は装着することができませんので、
装着できるのは、スカルプ服とメッシュ服だけになります。
ここで問題になるのは、服のサイズです。
スカルプ服やリグなしメッシュ服はサイズを調整することが
できますけど、リグ入りメッシュ服はサイズを調整することができません。
このため通常メッシュ服は数種類のサイズとデフォアバのボディを消すための
アルファチャンネルがセットで販売されているようです。

この辺の事情を考えずにメッシュアバターを作ってしまうと、
自分で作った服以外は着れないアバターになって
しまいますけど、工夫次第で他店のリグ入りメッシュ服
にも着れるようになります。

もちろん100%対応することは難しいのですけど、今販売されている
メッシュ服のDEMOをたくさん頂いてきて、出来るだけ汎用性を保てるように
ボディを調整したところ、ある程度は対応できることがわかりました。

いくつか調整中のSSをご紹介します。
アルファチャンネルは最後の手段としてここでは使わずに、
モデル形状とスキニング調整だけで合わせています。
極端なポーズも試してみて。変形した場合の不都合をチェックします。
メッシュ備忘録_03
メッシュ備忘録_03
メッシュ備忘録_03
メッシュ備忘録_03
メッシュ備忘録_03
メッシュ備忘録_03

SL内のすべての服に完全対応させようとすると、
メッシュアバターの形がデフォアバに近づいてきますので、
独自に作る意味がなくなってしまいますね・・・・
今のモデルでも、もう少し太腿を太くしたいのですけど、結構スカートから
はみ出してしまって悩みどころです。
どこを境界線にするかは、クリエーターさんの考え方次第だと思います。
それにしても、アンダーウェアやシャツは作らないといけないですね・・・><;

リグ入りメッシュ服のサイズを変更できるようにすることは
技術的には可能だそうですので、リンデンさんが対応してくれることを
祈ります。

長くなりすぎました・・・それではまた次回。





同じカテゴリー(Mesh)の記事画像
メッシュ備忘録_27
メッシュ備忘録_26
メッシュ備忘録_25
メッシュ備忘録_24
メッシュ備忘録_23
メッシュ備忘録_22
同じカテゴリー(Mesh)の記事
 メッシュ備忘録_27 (2012-11-12 00:05)
 メッシュ備忘録_26 (2012-11-03 05:32)
 メッシュ備忘録_25 (2012-10-08 23:07)
 メッシュ備忘録_24 (2012-09-18 03:39)
 メッシュ備忘録_23 (2012-09-05 01:42)
 メッシュ備忘録_22 (2012-09-03 02:04)

Posted by Shirousagi Noel at 09:55│Comments(6)Mesh
この記事へのコメント
ふとももはあたしも思った!
なんであんなに細く設定してるんでしょうね~?

それにしてもいろっぽい♡
Posted by 瑠璃 at 2011年10月31日 20:54
瑠璃ちゃん

デフォアバの形はホント・・・・・
でも、それがSLですから仕方ないですねー
そのとんでもないアバターを、
工夫することで、どれだけ綺麗にできるのかが、
面白いのですからw
既に綺麗なアバターが用意されているゲームは
たくさんあるのですけど、
用意されたものじゃつまらないものねw
Posted by しろうさぎ at 2011年11月01日 00:33
なるほど、とんでもない難関ですねぇ。
そういうトコが、クリエイターさんの心をくすぐるのでしょうか?
ま、ワタシはとても追いつけなくで挫折組ですが・・・w
Posted by ねこや at 2011年11月01日 01:12
ねこやさん

私も挫折しそうですけど、親切に教えてくださる人もいて
なんとか助けられながらやってますw
Posted by しろうさぎ at 2011年11月02日 00:32
うさちゃん相変わらずすごーい。。
しろうさメッシュがでたらメッシュもかんがえよっと^^
Posted by かずさママ at 2011年11月20日 04:47
かずささん

こんにちはー
他の人たちにすっごい助けてもらってなんとかやっているので、
ぜんぜんすごくないんですよー・・・・
発売はかなり先になると思うけど、頑張るのでDEMOが出たら
試してみてねw
Posted by shirousagi at 2011年11月20日 18:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。