メッシュ備忘録_17

Shirousagi Noel

2012年06月23日 06:18


おはようございます、Shirousagi Noel です。


今回は、「リグメッシュのテクスチャーの読み込み速度」のお話です。
以前から、自分で作っているメッシュヘッドのテクスチャーの読み込みが、
購入した他店のメッシュ服よりも極端に遅いことが気になっていました。

装着している他店のメッシュ服は、
ログインした直後に、すぐにテクスチャーが読み込まれるのですけど、
自分で作っているメッシュヘッドは、なかなかテクスチャーが読み込まれません。

UP時の画像フォーマットがいけないのかと思って、tgaやbmpやpngで
UPして読み込み速度を試したりしていましたのですけど、多少読み込み
速度に変化はあるのですけど、根本的な解決にはなりませんでした。
(読み込まれたテクスチャーは全てjpeg2000フォーマットに変換されます)

いろいろ試行錯誤をしてみて、こちらも解決方法がわかりました w
問題はUP時のリグメッシュの大きさでした。

前回LODのお話をさせていただきましたけど、それと同様に
SLのテクスチャーは、面積の大きなものから読み込まれます。
例えば、IN直後に建物の壁や床のテクスチャーなど、大きな
オブジェクトのテクスチャーから先に読み込まれるのはそのためです。

頭部は、シャツやコートなどの装着物に比べて
体積が小さいので読み込みが後回しにされていた上に、
まつ毛や歯などの小さな面積のパーツも含まれていますので、
カメラをUPするまではテクスチャーが読み込まれなかったのです。

さて、解決方法ですけど、これは簡単、
リグメッシュを大きくUPすればいいだけですw


リグメッシュ(骨付きメッシュ)はUP時の大きさに関わらず、
装着するとリグ(骨)の効果で、丁度よい頭の大きさに変化してくれます。

つまり、シャツやコートと同じくらいの大きさでメッシュヘッドを
UPして、それを装着すればテクスチャーの読み込みは
お洋服と同じくらいに早くなるんです。
装着したリグメッシュは虚像のようなもので、テクス読み込みの
基準は、Rezした時の大きさに依存するみたいなんです。

UP時の大きさを変更するのは、こちらの数値をいじれば簡単にできます。


もし、メッシュで小さな靴やアクセサリーを作っている人が
いらしたら、少しだけ大きめにUPしてあげれば
テクスチャーの読み込みが早くなると思います ^^

※リグメッシュは大きくUPするとランドインパクトの値が
  増えてしまうので,大きくしすぎないよう注意が必要です。

では、また~  ^。^)/

Mesh