ソラマメブログ › ユ・キ・ウ・サ・ギ › Mesh › メッシュ備忘録_17

2012年06月23日

メッシュ備忘録_17

おはようございます、Shirousagi Noel です。
メッシュ備忘録_17

今回は、「リグメッシュのテクスチャーの読み込み速度」のお話です。
以前から、自分で作っているメッシュヘッドのテクスチャーの読み込みが、
購入した他店のメッシュ服よりも極端に遅いことが気になっていました。

装着している他店のメッシュ服は、
ログインした直後に、すぐにテクスチャーが読み込まれるのですけど、
自分で作っているメッシュヘッドは、なかなかテクスチャーが読み込まれません。

UP時の画像フォーマットがいけないのかと思って、tgaやbmpやpngで
UPして読み込み速度を試したりしていましたのですけど、多少読み込み
速度に変化はあるのですけど、根本的な解決にはなりませんでした。
(読み込まれたテクスチャーは全てjpeg2000フォーマットに変換されます)

いろいろ試行錯誤をしてみて、こちらも解決方法がわかりました w
問題はUP時のリグメッシュの大きさでした。

前回LODのお話をさせていただきましたけど、それと同様に
SLのテクスチャーは、面積の大きなものから読み込まれます。
例えば、IN直後に建物の壁や床のテクスチャーなど、大きな
オブジェクトのテクスチャーから先に読み込まれるのはそのためです。

頭部は、シャツやコートなどの装着物に比べて
体積が小さいので読み込みが後回しにされていた上に、
まつ毛や歯などの小さな面積のパーツも含まれていますので、
カメラをUPするまではテクスチャーが読み込まれなかったのです。

さて、解決方法ですけど、これは簡単、
リグメッシュを大きくUPすればいいだけですw


リグメッシュ(骨付きメッシュ)はUP時の大きさに関わらず、
装着するとリグ(骨)の効果で、丁度よい頭の大きさに変化してくれます。

つまり、シャツやコートと同じくらいの大きさでメッシュヘッドを
UPして、それを装着すればテクスチャーの読み込みは
お洋服と同じくらいに早くなるんです。
装着したリグメッシュは虚像のようなもので、テクス読み込みの
基準は、Rezした時の大きさに依存するみたいなんです。

UP時の大きさを変更するのは、こちらの数値をいじれば簡単にできます。
メッシュ備忘録_17

もし、メッシュで小さな靴やアクセサリーを作っている人が
いらしたら、少しだけ大きめにUPしてあげれば
テクスチャーの読み込みが早くなると思います ^^

※リグメッシュは大きくUPするとランドインパクトの値が
  増えてしまうので,大きくしすぎないよう注意が必要です。

では、また~  ^。^)/



同じカテゴリー(Mesh)の記事画像
メッシュ備忘録_27
メッシュ備忘録_26
メッシュ備忘録_25
メッシュ備忘録_24
メッシュ備忘録_23
メッシュ備忘録_22
同じカテゴリー(Mesh)の記事
 メッシュ備忘録_27 (2012-11-12 00:05)
 メッシュ備忘録_26 (2012-11-03 05:32)
 メッシュ備忘録_25 (2012-10-08 23:07)
 メッシュ備忘録_24 (2012-09-18 03:39)
 メッシュ備忘録_23 (2012-09-05 01:42)
 メッシュ備忘録_22 (2012-09-03 02:04)

Posted by Shirousagi Noel at 06:18│Comments(13)Mesh
この記事へのコメント
例の件何なんだろうと思ってたらそういうことだったんだ。
見た目アバターサイズだけどビューワ的には小さいオブジェクトとして扱っちゃってて読み込みの優先度が低くなってるってことだろね。

これは素晴らしい成果だと思います!
Posted by MasterPoppy at 2012年06月23日 08:22
ポピさん

そういうことだったみたいです。
お騒がせしてすみませんでした~
メッシュの作業はひとつひとつが発見ですね~w
Posted by Shirousagi NoelShirousagi Noel at 2012年06月23日 15:34
 
2008年に銀座のCECILEで
お会いしたことがあります。
この次はお友達になってくださいね。
 
Posted by aaa at 2012年06月23日 16:59
「お初です」と名乗りつつ何回目の書き込みだろう…^^;もうここではこれがコテハンってことでw

久しぶりにのぞかせていただきました。

最初の頃の段階でも十分可愛らしかったけれど、だんだん色っぽくなってきましたね~^^

インワールドでこの美女を見かける日が楽しみです^^
Posted by お初です at 2012年06月23日 17:06
もうボディまで作って頂きたい! 
いや、せめて腕と足だけでもと欲が出ますね^^
Posted by 海野瑠璃海野瑠璃 at 2012年06月23日 17:36
aaaさん

今度お会いしたら、声をかけてくださいね ^^
Posted by Shirousagi NoelShirousagi Noel at 2012年06月23日 20:00
お初ですさん

初めまして~・・・ じゃないのですねw
色っぽ可愛くなればいいと思ってます~
Posted by Shirousagi NoelShirousagi Noel at 2012年06月23日 20:03
瑠璃ちゃん

腕と足・・・・
いいけど、あと2年頂戴ねww
Posted by Shirousagi NoelShirousagi Noel at 2012年06月23日 20:04
ひゃ〜;
そんな法則があるとは!
いろいろ気にしなきゃならないことって、多いですね。
Posted by ねこや at 2012年06月25日 00:53
ねこやさん

メッシュは不思議がいっぱいです・・・
Posted by しろうさぎ at 2012年06月25日 03:11
こんばんは。はじめまして。
この記事の件、私もテクスチャが読み込めなかったことがありまして、
シロウサギさんのアドバイスを友達づてに教えていただいて、そのおかげでメッシュのお洋服を無事完成させられました^^

おかげさまでメッシュ作るのが楽しくて、
試行錯誤と失敗を繰り返しながらもちょっとずつ進歩してます♪

その節は本当にありがとうございました!> <
Posted by KokoKoko at 2012年07月05日 23:14
kokoさん

もしかしたら、あのパンツの方・・・
(妙な言い方でごめんなさいw)でしょうか?

お役に立ててよかったです~w
メッシュは試行錯誤が多くて大変ですよね><
私も失敗ばっかりしてます・・・^^

お互いがんばりましょうね~w
Posted by しろうさぎ at 2012年07月06日 01:33
はいwパンツな私です。笑
ほんと、不確定要素が多くて(?)苦労しますよね > <
でもはまると楽しくて♪

頑張りましょうね~♪
Posted by KokoKoko at 2012年07月06日 22:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。